バトルライン7 ミラクルカウンターと最強の師弟が解けないorz

バトルライン3連続です。 新バージョン出たので仕方ない。


勝負における基礎がいくつか抜けているので、新バージョンを機に、ワンランク上のプレイヤーになれるよう、自身を見つめなおして行きたいです。
……口だけになりそうですがorz


まず、デッキを作りなおしました。
これまでは、コンセプトがぼやけた状態でデッキを作る事ばかりだったので、今回は、コンセプトを自分の脳内で作ってから、デッキを作る事に。

そして試合を行った結果、作ったデッキがコンセプトと食い違っていましたorz

勝負時に意識を変えれば対応できる程度の違いではあったのですが、注意していきたいと思います。


本日の戦闘回数は9回で、結果は7勝2敗でした。
使用したデッキは、全て速攻型の魔兵単です。

1戦目は手札がかなり良く、理想に近い動きができたと思います。

また、相手の手札と盤面を考慮し、こちらのキーカードを切るタイミングを間違えずに戦えたのが嬉しかったです。

ただ、コストオーバーで破棄せずに済む戦術英雄の配置場所を適当に決めた事、動かしてから、別の可能性に気づく事は注意する必要があると感じました。

予断ですが、対戦相手の方は、投了では無く『挑発』で制圧させてくださる粋な方でした。


2戦目は特筆すべき事は無かったです。 ……感覚でカードを動かすなとorz


3戦目……食糧を確認せずにユニットを出したせいで、戦術を大きく見直す羽目にorz 何かする前にワンテンポ置く様にした方がいいのかなぁ……


4戦目も特筆すべき事は無かったです。 今回は、自分のプレイングの良さと言うよりは、相手のミスに救われました。


5戦目は、先手であり、1ターン目の手札が非常に良かったので、勝負に出てみました。

序盤に『挑発』『アンプッシュ』『戦術的撤退』の3つを潰す事ができ、そのままの勢いで押して行く事ができました。

ただ、これで勝てると思ったのに、相手の動きで封じられた部分が二度あったので、まだまだ甘いなぁと言う感じです。


6戦目は手札の明暗が分かれ、相手は投了。


7戦目も、試合展開自体は特に言うべき事は無いです。
ただ、コンセプトを速攻にしている事もあり、カードを大胆に切れるようになってきたと思います。
でも、これは行き過ぎると、無謀に繋がるので、注意してプレイしたいと思います。 実際、結構注意していない部分も多かったですorz


8戦目は魔兵対決。 見事に負けました。 序盤から圧倒されるわ、賭けに出たらあっさり潰されるわと、完封や封殺を見事に体現する戦いでした。

ただ、結界術師の強さを知れたのは収穫でした。
今まで一度も入れた事が無かったのですが、相手のストーンゴーレムと組み合わさった状態は、非常に強力でした。

また、戦闘力2なので、死ににくい所もイイ感じです。

後は、ユニットを大事にしすぎて、戦況を厳しくしてしまうのを何とかしたい所です。


最後の勝負である9戦目は、コメントを本気でやりますでプレイ。
普段から全力ではありますが、より本気で行くために変えました。

結果は敗北。 ミスは少なかったし、手札も悪く無かったので、プレイング能力の低さが問題だったと思います。

次のSRCシナリオ、何やろうかなぁ。