警戒する?

本日のバトルラインの戦績は1勝1敗。 使用したのは、前回同様のグリフィンを中心としたデッキ。
このデッキ、10戦やって5勝5敗でした。 結構嬉しい数字です。

1戦目
どうやら相手の方が事故っていた様で、序盤はベルセルクのみ、その状態でパトリーを布陣するなど、こちらにとって有利な状況に。
最後は味方の援護受け、グリフィン+パトリーで駆け抜けました。
今回の反省点は自分の手札を見落とした事と。 考えた2つのパターンの結果がほぼ同じだと言う事に気付かなかった事の2つ。

2戦目
序盤から中盤にかけて、お互いに中立地帯を取り合いましたが、いくつかのユニットを交換し、結局どちらも中立地帯を取れない状態に。
その後、こちらは高戦闘力のテジロフを現地+パトリーで手薄な方に飛ばそうと布陣しましたが、敵陣にラッパ2枚+レディフェンサーが存在した事と中立地帯にピリカを布陣された事から方針を変更し、ピリカを撃破する事に。
そして、18ターン目、延長戦で相手にプレッシャーをかけるため、テジロフを後ろに下げたのが失敗でした。

上の配置から戦術的撤退+コンビネーションで突貫を決められました。
しかし、やられた時は『やられたー』と言う気持ちが強かったので画像を貼りましたが、冷静に考えると『序盤に大盾・バンディット・勇気ある突兵を相手が布陣した。』『ラッパ2枚』『移動系戦術を殆ど使用していない』とヒントが多すぎるのに突貫を警戒しない私が愚かですよねorz

しかしまぁ、初めてSSを貼りつけたので、このブログを見ている方にお聞きしたいのですが、18ターン目(テジロフは自陣2列目に布陣、他は一列ずつ手前、布陣してるベルセルクとグリフィン+現地、食糧が手札、相手の情報は上記の通り)の状況で、突貫を強く警戒するべきでしょうか?

しかし、コメントつく確率低い+答えが恐らく『警戒すべき』と、高い確率で自分が悲しくなるだけの質問だー!orz