第9回FNBL

本日は、第9回FNBLに参加しました。
結果は1勝4敗で25位+エキシビジョン1勝でした。

1戦目 VSいまゆしさん
後攻。
序盤からアンプッシュやワンドラ等の戦術を惜しまず、サンデンスの歩哨を進軍させてくるいまゆしさんに対し、悠長な私は(もったいないので)ゼリグを温存すると言う失策を犯しました。
その結果、進んでくるサンデンスを破壊する事ができず、最後は強行軍読みで布陣した味方に対し、イットク+クリスタルによるサンデンスの突貫突撃を仕掛けられ、敗北しました。
その時の布陣はこんな感じです(少しうろ覚え)
     槍…槍民兵
     弓…弓民兵
     ラ…嵐のラッパ吹き
 サワ   サ…サンデンスの歩哨 ワ…ワンドラ
ババスア
バ(左)…バーバリアン,バ(右)…バンディット,ス…スナイパーボウ,ア…アサシン
赤はいまゆしさん、青は私です。
今回の敗因は、序盤から戦術を多用するいまゆしさんに対し、温存を選んだ事だったと思います。


2戦目 VSシンさん
先攻。
序盤、相手はピクシーや勇気ある突兵、スナイパーボウを布陣し、グッドスタッフかなと思っていたら、中盤でまさかのアントワネット+スロヴィアの召喚士の布陣。 その後、魔兵として動き出す相手に対し、攻める事ができなかったため、バルハムートやミスリルゴーレム、槍クリスタルを中立に持って行かれ、そのまま押し負けました。
延長前の布陣はこちら

この後、アサシンをミスリルゴーレムの右、スナイパーボウをテジロフの右に布陣しました。
今回の敗因は、魔兵だとわかった後に攻めれなかった事だと思います。 ただ、これはシンさんの序盤の運びが上手かったなと今は思っています(自分の思い切りは悪かったですが)。
余談ですがグリフィンライダーの騎兵を消すために入れた魔法剣士を魔兵相手に使用するとは思いませんでした。


3戦目 VSシェシェさん
後攻。
シェシェさんが序盤に布陣したパラディンハイランダーに対し、こちらは戦術を使用して応戦、満を持してアンプッシュ+グリフィンライダーで突撃を仕掛けたのですが、ミョムト+挑発により破壊されます。
その後、クローディアをによって強化された高給取りの老兵や勇気ある突兵に攻められ、奥に布陣されたミョムトに対して突破口を見つけられないまま凌いでいたのですが、ATKの仕様を忘れると言う大ポカをかましてワンドラを使用し、崩れました。
今回の敗因はワンドラのミスと相手の挑発の未確認です。 ただ、挑発の未確認は賭けだったのでそれほど後悔は……していないです。

クローディア+高給取りの老兵の組み合せに胸が高鳴ったので、一度使ってみたいです。


4戦目 VSケシゴムのマチコさん
先攻。
序盤に布陣した相手の魔兵に対し、ただしのぐだけの展開を強いられ、延長戦開始時には圧倒的な兵力差をつけられてしまったため、投了しました。
今回の敗因は守りが貧弱なデッキで攻めれないプレイングをした事に尽きます。

なお、今回の試合、相手の方は最終ターンスペルランサー先生を出されていたそうなのですが、どうするか勝てるかを考えるのに精一杯で、SSを取り忘れ、自分の目ですら確認していませんでした。 もったいなかったです;;


5戦目 VSエオバルシさん
後攻。
序盤、多少にらみ合った後、戦術(英雄)を大量に使用し、中央を掌握、その後、多少進軍が滞りましたが、最終的には下の様な状況にでき、そのまま勝利。
画像が切れてるのは失敗なんですよ!
デッキのコンセプトとは微妙にずれたごたごた感がなんとも

今回の試合、エオバルシさんは初期デッキ+とも言える、初期デッキを元にしたデッキだったそうで、その様なデッキでも十分戦えるのは凄いなと思いました。(そして、その様なデッキに対しスマートで無い勝ち方しかできなかった自分は未熟だなとも少し思いました。)
なお、今回の試合はグリフィンが両軍に出ると言う珍しい試合でもありましたw


エキシビジョン VS本体眼鏡さん
後攻。
序盤、相手はゼリグやパリィでアカギを生かしてきましたが、こちらもアンプッシュ等を惜しみなく使用し防御、自陣2列目にピリカを配置されるものの、最後はパトリー+グリフィンライダーで一気に制圧しました。
今大会中初めてのグリフィンライダーによる制圧だったので、かなり嬉しかったです;;
後、割と早めに決着がついてしまい、相手のデッキが良く分からなかったのが少し残念です。


まとめ
またもブービー+1と言う微妙な順位でした(汗←雑談部屋(まりもさんのところ)ではブービーも人気っぽいです。
今回のデッキのコンセプトは「グリフィンライダーを急所に撃つ事」で、それ用にデッキを組んだつもりでしたが、結局コンセプトを達成できたのは6戦中1度のみ(グリフィンライダーが活躍したという意味では6戦中2度でしたが)で、防御が間に合わないまま負ける事が多かったのが残念です。

後、「あの時こうしておけば〜」と言う負け方が多かったです。 正しい選択を選べなかった自分未熟さを感じましたが、前回出場した時の様に「どうにもならないなー」と思う事が無かったのは、少し成長したの……かな?

最後に
主催の保坂さん、対戦してくださった皆様、ありがとうございます。