SRCシナリオ感想10 日輪のごとく!

シナリオ名:『日輪のごとく!』
作者はつきしまさん。
01話〜04話まで
戦国時代をテーマにしたオリジナルシナリオ。
ですが、プレイした所まででは、木下藤吉郎(豊臣秀吉)を中心に織田家の軌跡を追走している感じでした。 

ただ、各戦闘が、有名な合戦を取り扱っているため、少々ペースが速いなとは感じました。


また、登場する武将の半数程が女性化しており、所為萌え要素を含んでいる事も特徴ですが、その多くは小噺部分であり、合戦や外交など、天下統一の部分に関しては、かなり硬派な印象です。

個人的には、能力、扱いともに不遇な稲葉一徹が可愛くて仕方が無いです。


戦闘は、ソードエンブレムと同じく、高HP、回避不可、部隊ユニットを用いた合戦形式で、苦手だった私としては、若干不安でしたが、難易度自体はごく一般的なSRCシナリオの難易度で安心しました。


太閣立志伝にはまっている事もありますが、織田家の躍進を見る事ができ、かつ、上記の作品には無い萌え要素も備えているため、かなり楽しかったです。


ただ、嫁関連がほとんど無い事が、残念です。
話のペースや、武将の半分が女性である状態では入れにくいのでしょうが、見てみたかったです。