バトルライン 突風の魔法使いの感想

一応、ちょくちょくと対戦しています。
最近のお気に入りは突風の魔法使い(ナルアーの魔法使い)です。
4枚積んだデッキを組みましたが、流石に4積みは厳しいと(4,5回負けに近い試合をした後に)思いました。


現在までに気づいた事は

・大体、DEF+2=コスト+1の強化。(+1コスで、同様の強さの カードがあります。)
・3コスカードのDEF+2はかなり強力だが、かなり重い。
・能力の恩恵をしっかりと受けれるようにすると、進軍ペースが遅く なりやすい。
・自身の戦闘力が1なので、カウンターで撃破する事が難しい。
・戦闘力が低くDEF補正の無い斧、弓、俊足持ちの騎兵とはあまり 相性が良く無い。

あたりでしょうか。

相性が良いなぁと思ったカードは
双剣兵士(槍に対して更に強力に!)
ロンパイア兵(剣兵版ガンプの格闘兵に。攻防5はやはり強力です。)
コス1防5の槍兵(コス1で防7に。 2コスで、ほとんどの大型を止める事が可能)
トーファイ(最低でも2対1交換、3対1も難しく無い)
パクノス(どうせ廃棄するカードに、大型や戦術を使わせやすい)
です。

今は、カードの強力な部分よりも弱い部分が目につきますが、もっと優秀な所も発見できたらなぁと思います。